NEWS

お知らせ

如月と衣更着

クリカフェ スタッフのSです。

最近晴れて暖かくなってきたなあ、と思ったらまた寒くなりましたね。

体もびっくりしています。

さて、2月になりました。

2月は如月ともいいますが、今日の朝礼で如月は「衣更着」ともいうことを知りました。

如月は中国の異名「如月(にょげつ)」が由来で、寒い冬が終わり、春に向かって万物が動き始める時期を表します。

衣更着は「更衣(きさらぎ)」が転じた説が有力で、厳しい寒さに備え重ね着をする季節という意味です。

皆さんはご存じでしたか?

厳しい寒さに耐えられるよう、お気に入りのカーディガンやコートなどもお手入れして気持ちよく過ごしたいですよね。

そして厳しい冬を乗り越えて、春に向かって動き始めましょう!

さあ、うまいこといえたでしょうか。

今月もがんばりましょう~

一覧に戻る

TOP